グローバル化時代のホワイトカラー職場マネジメントのあり方

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表紙

目次
1 問題意識と調査研究の目的
2 調査研究の基本構成
3 ヒアリング調査
4 アンケート調査
第2部 調査結果の分析
I. 管理職調査と一般組合員調査(アンケート調査)から見えてきた事実
〔1〕 仕事と職場環境
1 仕事の状況
2 仕事に対する満足感と職場の雰囲気
3 人材育成
〔2〕 管理職の役割とコミュニケーション
1 管理職と組織
2 コミュニケーションについて
〔3〕 要望
〔4〕 おわりに
II. 自由記入欄に見る職場の実態と人材育成の課題
〔1〕 高い記入率
〔2〕 管理職の意見
1 分類項目
2 事務系と技術系の違い
3 管理職たちの思い
〔3〕 一般組合員の意見
1 分類項目
2 集計に現れた特徴
3 一般組合員の要望
第3部 提言
I.
〔1〕 人材育成に対する懸念
〔2〕 仕事管理と人材育成の同時達成
〔3〕 コミュニケーションがとれない!?
〔4〕 育成はしたいのだけれど
II.
Ⅲ. 提言の元になった調査結果とその解釈
提言1
1 仕事の状況
2 人材育成の仕組み
3 人材育成方法の理想と現実の乖離
4 それぞれに期待すること
5 自由記入に見る育成上の課題
6 人が育つ企業にしたい
提言2
1 報告・連絡・相談
2 職場での情報共有の方法
3 仕事上の悩みの把握と相談
4 「ひと手間かける」ことの重要性
5 自由記入に見るコミュニケーションの重要性
6 人を育てられる管理職の育成をめざして
提言3
資料編 *アンケート調査票:管理職、一般組合員
*単純集計:(1)管理職、(2)一般組合員
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