-
労働力多様化の中での新しい働き方
労働力多様化の中での新しい働き方
目次 | ||
---|---|---|
1-1 | 急速に進む非典型労働力の導入 | |
1-2 | 三つの問題群 | |
2.非典型労働力導入をめぐる企業の論理と課題 | ||
2-1 | ||
2-1-1 | A社グローバル戦略の確立とスリムな国内生産体制の構築 | |
2-1-2 | A社雇用戦略の浸透 | |
2-2 | ||
2-2-1 | 非典型労働力の「両義性」 | |
2-2-2 | 採用戦略 | |
2-2-3 | 工程の再編成・仕事の再配置 | |
2-2-4 | 効率的な教育・訓練システムの追求 | |
2-2-5 | どのようにインセンティブを効かせるか | |
3.非典型労働者の類型とキャリア志向 | ||
3-1 | 非典型労働者向け個人アンケートに見られる特徴 | |
3-1-1 | アンケートの概要 | |
3-1-2 | 一般的な属性からみた概要 | |
3-1-3 | 職業経験、現在の作業内容 | |
3-1-4 | 非典型型就業形態選択理由等 | |
3-1-5 | 業務と能力との関係 | |
3-1-6 | 勤務条件、待遇、職場環境 | |
3-1-7 | 満足(不満)度、将来の就業形態 | |
3-2 | 非典型労働者の3類型とその特徴 | |
3-2-1 | 類型の基準 | |
3-2-2 | 類型別の特徴 | |
3-3 | キャリア志向と満足度 | |
3-3-1 | 職業能力向上意欲を高めるために | |
3-3-2 | 満足度をめぐる分析 | |
4.非典型労働者の導入に対する職場の対応と課題 | ||
4-1 | 非典型労働者の導入と職場の対応 | |
4-2 | A社 | |
4-2-1 | A社の概要と雇用政策 | |
4-2-2 | A社二つの職場における工程・要員構成および非典型労働者に対する教育・訓練 | |
4-3 | B社 | |
4-3-1 | B社の概要と雇用政策 | |
4-3-2 | B社二つの職場における工程・要員構成および非典型労働者に対する教育・訓練 | |
4-4 | C社 | |
4-4-1 | C社の概要と雇用政策 | |
4-4-2 | C社二つの職場における工程・要員構成および非典型労働者に対する教育・訓練 | |
4-5 | D社 | |
4-5-1 | D社の概要と雇用政策 | |
4-5-2 | D社一職場における工程・要員構成および非典型労働者に対する教育・訓練 | |
4-6 | E社 | |
4-6-1 | E社の概要と雇用政策 | |
4-6-2 | E社二つの職場における工程・要員構成および非典型労働者に対する教育・訓練 | |
4-7 | F社 | |
4-7-1 | F社の概要と雇用政策 | |
4-7-2 | F社三つの職場における工程・要員構成および非典型労働者に対する教育・訓練 | |
4-8 | G社 | |
4-8-1 | G社一職場における工程・要員構成および非典型労働者に対する教育・訓練 | |
4-9 | 聞き取り調査のまとめ | |
5-1 | 閉じこもる労働組合 | |
5-2 | 労働組合組織の空洞化 | |
5-3 | 協調的労使関係のゆくえ | |
5-4 | 企業内労働組合組織論再考 | |
5-4-1 | 丁重な非典型組織化行動 | |
5-4-2 | 小売業での経験 | |
5-4-3 | 組織化の障害 | |
5-5 | 非典型労働者の社会・経済的な地位改善への貢献 | |
5-5-1 | 非典型労働者の育成は企業の「公共的」責務 | |
5-5-2 | 非典型労働者の三類型 | |
5-5-3 | 非典型労働者の職業生活満足度 | |
5-5-4 | 高い能力向上意欲 | |
5-5-5 | 正規志望と能力向上意欲 | |
5-6 | 「公平性」の実現と労働組合 |