-
もの造りの技能とその形成
もの造りの技能とその形成
目次 | ||
---|---|---|
第1章 | 問題、方法、見いだされたこと | |
1 | ||
2 | ||
3 | ||
第1部 聞き取り調査 | ||
第2章 | 組立職場 | |
1 | 問題と要約 | |
2 | ふつうの組立職場 | |
3 | タクトタイムの長い組立職場 | |
4 | ロボットの多い組立職場 | |
5 | 組立保全職場 | |
第3章 | 塗装職場 | |
1 | 中塗り職場 | |
2 | 上塗り職場 | |
第4章 | 車体溶接職場 | |
1 | 見いだされたこと:要約 | |
2 | ふつうの溶接職場 | |
3 | 車体仕上げ職場 | |
4 | 溶接保全職場 | |
第5章 | プレス職場 | |
1 | A社プレス職場 | |
2 | B社プレス職場 | |
第6章 | プラスチック成形職場 | |
1 | A社プラスチック成形職場 | |
2 | C社プラスチック成形職場 | |
第7章 | 鋳造職場 | |
第8章 | 鍛造職場 | |
第9章 | 企業内訓練校 | |
1 | A学園 | |
2 | D研修センター | |
第2部 アンケート調査 | ||
1 | 製造部門 | |
2 | 保全部門 | |
第10章 | 職場における技能形成の実態 ──集計結果の分析 | |
1 | 製造部門 | |
2 | 保全部門 | |
3 | 労働組合 | |
第11章 | 技能の形成と伝承に関する実証分析 | |
1 | 製造部門 | |
2 | 保全部門 | |
第12章 | 技能向上についての職長の意見 | |
1 | 見出されたこと | |
2 | 製造部門の回答一覧 | |
資料 | ||
1 | 研究体制 | |
2 | 聞き取り調査一覧 | |
3 | アンケート票 | |
(1) | 製造部門 | |
(2) | 保全部門 | |
(3) | 労働組合 | |
4 | 単純集計結果 | |
(1) | 製造部門 | |
(2) | 保全部門 | |
(3) | 労働組合 | |
5 | アンケート結果プレゼンテーション用資料 |